PR

【保育士・学童保育指導員】転職失敗してしまう理由と、成功するためのポイント4つ

転職・退職

こんにちは、kanaです。

「転職したいけど、転職して今の園よりもっと悪いところに入ってしまったらどうしよう」

など、転職で失敗したときのことを考えて、なかなか転職に踏み切れない、という不安や悩みを抱えていませんか。

本日は、そのような方々向けに、転職活動で失敗してしまう理由と、成功するためのポイントというテーマについてお話していきます。

転職に失敗してしまう理由

なぜ、転職に失敗してしまうのでしょうか。理由は6つあります。

園、施設側が出す情報を鵜呑みにしている

求人広告の内容を鵜呑みにしないようにしましょう。求人広告には良いことしか書かかれていません。

また、職員同士が仲が良い、アットホームなどの謳い文句が書かれている求人も要注意です。何をもってアットホームというのかは誰にも分からないので、「嘘だ」と言うことができないからです。

実際の離職率を公開しているわけでもないのに、「離職率が低い」と言っている求人も要注意です。こちらも離職率の高い、低いの基準は存在していないので、本当か嘘かの判断ができないからです。

転職エージェントが出す情報を鵜呑みにしている

転職エージェントは求職者を園に紹介することで収益を得て会社を運営しています。

転職エージェントとしてはその仲介料がもらえればいいわけです。

ですので残念ながら、求職者の満足度まで考えてくれるエージェントばかりではありません。

転職エージェントが良心的かそうでないかは、私たちには見分けることが難しいのが現実です。

まずは転職エージェントの言うことを鵜呑みにするのはやめ、自分でも園の調査をするようにしましょう。

園見学をしていない

園見学をしないまま転職先を決めてしまうのもよくありません。

行ってみたらとても古くて設備なども老朽化しているところかもしれません。

そこで働いている人や職場の雰囲気を肌で感じることも重要になってきます。

「タイムカードはあるか」などの質問をすることもできます。

焦って内定を承諾してしまった

転職活動は、誰でもはやく終わらせたいものです。

はやく転職先を決めたいがために、最初に出た内定先をしっかり検討せずに内定承諾してしまうと、失敗するケースが多いようです。

口コミなどの調査をしていない

「園見学に行って雰囲気を確かめたが問題がなさそうなので、ここに転職しよう…」

ちょっと待ってください。

園見学は事前に来ることが分かっているため、園側も準備をして、気をつけています。

ネットで口コミの調査を行うことで真実が分かる場合があります。

保護者の口コミも雰囲気や職員の対応などの点で参考になることが多いです。

そもそも自分の中で、転職にあたっての譲れない条件が定まっていない

転職にあたって譲れない条件は何か、はっきりしていなければ、自分の中で何をもって転職成功とするか分からなくなってしまいます。

希望が100%叶う職場を見つけることは難しいので、譲れない条件をしぼって転職活動をすることはとても大事です。

転職成功のポイント4つ

それでは、転職を成功させるためにはどうすれば良いのでしょうか。転職を成功させるためのポイントを4つ、ご紹介します。

転職にあたっての譲れない条件を決める

まずは、絶対に叶えたい条件を一つ決めましょう。

それから、その他の条件はどこまで妥協できるかも明確にしてください。

<例>

第一条件:人間関係が良い職場

給料は前職から多少下がっても良いが、月収マイナス2万ぐらいまで

通勤は1時間以内、通うのが大変であれば近くに引っ越すことも考える

書類作成、面接に真剣に取り組む

保育関係のお仕事は求人が豊富にありますが、よい職場はよい人に入職してほしいはずで、誰でもいいわけではありません。

よい職場に転職ができるよう、書類作成、面接には真剣に取り組み、あなたが職場に貢献できる人材であることをしっかりアピールできるようにしましょう。

内定が出てもすぐに飛びつかない

ひとつ内定をもらっても、すぐに承諾して入職を決めることは避けましょう。

返事を急かされることもあるかもしれませんが、焦らなくて大丈夫です。

最低でも2つは内定をもらい、どちらが良いか比べてみることでより客観的に判断ができるようになります。

園見学は必ず行い、自分で調査をする

園見学は必ず行いましょう。

園見学ですべてが分かるわけではありませんが、園の雰囲気を肌で感じることや、どのような施設かは見ることができます。

また、ネットの口コミサイトや保育園ランキングなども参考にしましょう。

さいごに・・・

いかがでしたか。

本日は後悔しない転職活動のポイントというテーマでお話をしてきました。

後悔しない転職をするには、焦らずに情報収集を重ね、複数の情報や意見を取り入れながら転職先を決めていくことが重要です。

また、自分と向き合い、「自分が働く上で重要視することは何か」をはっきりさせることも大切です。

あなたが、後悔のない転職ができるように心から応援しております。

 

ーおわりー

最後に、後悔のない転職をするためのエージェントについてご紹介します。

保育エイド

保育エイドは、特に人間関係が良い園を厳選して求人紹介をしてくれるエージェントです。

保育エイドは、長年の保育園紹介経験から、紹介した保育士の口コミや、紹介後すぐに離職してしまった保育士、転職活動している保育士の離職理由などの調査を行うことで、人間関係が良い職場情報を取得しています。

対応エリアは、東京、神奈川、埼玉、千葉です。

保育エイド 公式サイトはこちら

ほいく畑

ほいく畑は、エージェントのサポートが手厚く、丁寧な転職エージェントです。保育専門の人材コーディネーターが求職者個人につく形でサポートします。厚生労働大臣認可で安心のサービスです。

ほいく畑の求人が多い地域は以下のとおりです。

  • 東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城の首都圏
  • 大阪、兵庫、京都の関西圏
  • 愛知・広島・福岡

ほいく畑 公式サイトはこちら

はじめての学童指導員

はじめての学童指導員は、全国3000件以上の学童保育所の求人を用意しています。

はじめての学童指導員では以下の条件を満たした学童保育所のみが対象となっています。

  • 年間休日が120日以上
  • 残業なし、もしくは少ない
  • 人間関係に関するトラブルが報告されていない

はじめての学童指導員 公式サイトはこちら

ぜひ、理想の職場を見つけて転職しましょう!

この記事を書いた人
Kana

保育の仕事をして生活しています。
社会学系四大卒→学童保育支援員→オーストラリアにワーキングホリデー(2年間) →株式営業の保育所→学童保育に復帰→試験を受け保育士資格を取得→大規模保育園の担任→海外の日本人幼稚園に就職/
好きなことを好きなだけやって生きています。「たのしい」と思う気持ちが最優先です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました