保育士のリモートワーク・WEB面接で使えるおすすめグッズ5選

保育士のしごと

こんにちは、kanaです。

本日はいつもと志向を変えまして、保育園でのリモートのお仕事、動画撮影であると便利な物についてご紹介していきます。

緊急事態宣言中など、リモートでお仕事をする保育士さんも多かったのではないでしょうか。

お家で過ごす子どもたちに先生たちの顔を見て喜んでもらおうと、動画撮影などをした方もいらっしゃったかと思います。

そのような作業をする中で、私があると便利だったグッズをいくつか紹介していきます。

また、最近では就職する際にWEB面接を行なう保育園も増えてきていますので、その際にも役に立つグッズがあるかもしれません。

保育士のリモートワークで必要な物とは【5つ】

リモート会議

イヤホンマイク

スマートフォンと自分との距離が離れていると、声がきちんと入りづらくなり、相手にも聞こえにくくなってしまいます。

イヤホンマイクを使うことで、マイクで声を拾うことができるので、相手に聞こえやすくなります。

私は硬いイヤホンだと耳が痛くなりやすいので、やわらかいものにしています。

スマートフォン用三脚

スマートフォンを机に置いてテレビ電話をすると、どうしても顔が下から映ってしまうので、そのようなときは三脚を使うと便利です。

長さが調節でき、自撮り棒としても使えるものが便利です。

動画撮影

iPhone

私はアンドロイドユーザーなのですが、動画編集にはiphoneのアプリが便利でした。

中古のiPhoneを安く購入して動画撮影用に使用しています。

ピンマイク

ピンマイクは、手遊びや、絵本の読み聞かせなどの撮影にも使いました。

声をしっかり拾ってくれるので、動画撮影の際にも声がきちんと録音され、音声が聞き取りやすくなります。

撮影用ライト

撮影する向きによっては顔が暗く映ってしまうので、このような簡易ライトを使うと便利です。

さいごに・・・

いかがでしたか。

リモートワークの際に、声が聞き取りづらかったり、顔が見ずらいと、スムーズにコミュニケーションを取るのが難しくなってしまいます。

また、動画を撮影する際にも、声が聞き取りにくいと、それだけで動画のクオリティーが下がってしまうと感じます。

それらの問題を解決してくれるのが、本日ご紹介した道具たちです。

私は、相手の方に不快な思いをさせたくないので、安価で購入できるものはどんどん導入していきたいと思っています。

 

相手も自分も、お互いに快適なリモートワークや撮影ができると良いですね!

ーおわりー

この記事を書いた人
Kana

保育の仕事をして生活しています。
社会学系四大卒→学童保育指導員→オーストラリアにワーキングホリデー(2年間) 日常英会話を習得→株式営業の保育所→学童保育に復帰→試験を受け保育士資格を取得→大規模保育園の担任→海外の日本人幼稚園に就職/
好きなことを好きなだけやって生きています。「たのしい」と思う気持ちが最優先です♪

タイトルとURLをコピーしました