PR

【保育士の異業種転職】保育者に限らず、本当に向いている仕事を知ろう

異業種への転職

保育のお仕事をしている方で、

「自分は本当にこの仕事に向いているのか」

と考えたことはありませんか。

誰にでも得意・不得意があり、適正も様々です。

しかし、それはなかなか自分では気づきにくいものであることも確かです。

自分が元から得意なことが仕事に生かせれば、不得意なことを行わなければいけない仕事よりも負担は小さくて済みます。

自分に本当に向いている仕事は何なのか、知りたいですよね。

今回は、本当に自分に適した仕事の見つけ方について解説していきます。

転職サイトについている適職診断を活用する

自分に適した仕事を知るには、まず自分の優れている点は何かを知る必要があります。

今回は、無料で自分の優れている点を知ることができる方法をご紹介していきます。

リクナビNEXTのグッドポイント診断

リクナビNEXTのグッドポイント診断は、リクナビNEXTに登録するとできる自己分析です。

登録しても電話がかかってくることはなく、メールで案内が来る程度です。

質問数:約200問

所要時間:約30分

メールアドレスを入力後、

  • 名前
  • 生年月日
  • パスワード

を入力すれば診断ができるようになります。住所などの記入は必須ではありません。

登録ができましたら、マイページに入り、「グッドポイント診断」の項目から診断をスタートしてください。

決断力、柔軟性、継続力、独創性など18の要素から、あなたの性格の傾向5つを割り出し、それぞれの要素についてコメントが書かれています。

自分の持つ優れた要素はなかなか自分では見えにくいですが、それを可視化してくれるのがこの「グッドポイント診断」です。

自分の良いところを知り、それを生かせる職業に挑戦してみると、未来が開けてくるかもしれません。

リクナビNEXT グットポイント診断はこちらから

キャリアインデックスの適職診断

キャリアインデックス社の適職診断は、こちらの転職サイトに登録していなくても診断を受けることができます。

診断終了後に登録を促すボタンが表示されますが、登録は必須ではありません。

  • 向いている職種
  • ビジネスにおける強み
  • 自分の性格と傾向

文章とグラフで自分の強み・弱みが表示されます。

質問数:約40問

所要時間:約15分

細かい性格分析や、自分の強み、弱みがグラフになって表示されるので、かなり満足度の高い診断となっています。

キャリアインデックス 適職診断はこちらから

自分の強みを知って、本当に適した仕事を探しましょう

無料でここまでの診断ができるのはとても良いですね。

「やりたい仕事」と「自分に適した仕事」は必ずしも合っているとは言えません。

やりたいことを仕事にするのもとても素敵なことですが、自分に適した仕事は何かを知ることも大事であると思います。

「やりたいこと」と「自分の適性」、両方を把握することで、良い職業選びができるのではないでしょうか。

保育のお仕事以外にも、あなたに適している仕事があるかもしれません。

さいごに・・・

保育の専門学校を出たから、資格を持っているからといって、保育のお仕事をしなくてはいけないわけではありません。

もしかしたら、もっとあなたに向いている職業があり、保育のお仕事よりもお給料やその他条件の良いお仕事があるかもしれないのです。

今よりもっと視野を広くして職業選択していくのも、ひとつの手ではないかと思います。

ぜひ、理想の職場を見つけて転職しましょう!

あなたが、ご自身にとって本当に良いと思える職場を見つけ、イキイキと働けることをお祈りしています。

 

ーおわりー

この記事を書いた人
Kana

保育の仕事をして生活しています。
社会学系四大卒→学童保育支援員→オーストラリアにワーキングホリデー(2年間) →株式営業の保育所→学童保育に復帰→試験を受け保育士資格を取得→大規模保育園の担任→海外の日本人幼稚園に就職/
好きなことを好きなだけやって生きています。「たのしい」と思う気持ちが最優先です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました