【保育士・学童保育指導員】転職・お仕事の悩みを電話相談できる機関とは

転職・退職

こんにちは、kanaです。

「今の職場が辛い」

「でもまだ転職など具体的なことは考えられない」

という方、いらっしゃいませんか。

本日はそんな方々に向けて、転職やお仕事の悩みを電話相談できる機関についてお話します。

おしごとアドバイザーに相談する

「おしごとアドバイザー」という機関に相談する方法があります。

おしごとアドバイザーは就職、転職に関する悩みを無料で相談できるサービスです。

おしごとアドバイザー 質問・相談フォームはこちら

おしごとアドバイザーのサービス内容

おしごとアドバイザーのサービス内容は以下のようなものになります。

  • 対応エリア・・・全国
  • 利用料金・・・無料
  • 電話相談・・・平日17:00〜21:00 土日祝 10:00〜21:00

<電話番号> 0120-987-754

  • メール相談・・・24時間

おしごとアドバイザーは、株式会社マイナビが厚生労働省の委託を受けて運営している機関です。

相談に応えてくれるのはキャリアアドバイザーという有資格者の方々です。

相談する人が誰もいない、身内に相談するのも気が引けるとい方にも最適な相談窓口となっています。

おしごとアドバイザーの特長

就職、転職の悩みを気軽に相談できる

お仕事に関して、「モヤモヤしている」「気持ちを吐き出したい」「誰かに相談したい」という方も無料で何度でも相談ができます

相談の内容としては以下のような事例があります。

  • 仕事にやりがいを感じないが、このまま続けていてもいいのか
  • 転職回数が多いことは不利になるのか
  • 面接を受けたが、期日までに連絡が来ない

個人情報は保護されており、相談したことが誰かにバレることはありません。

平日の仕事後や、土日祝日も対応している

電話相談は平日17:00〜21:00 土日祝 10:00〜21:00 となっており、仕事が終わった後の時間や、土日祝日にも対応しています。

仕事後やプライベートの時間を使って、ゆっくりと相談することができます。

キャリアコンサルタントが専門知識をもとに対応してくれる

利用者の相談に応えてくれるのは、キャリアコンサルタントという資格を持ったプロの方々です。

キャリアコンサルタントは国家資格となっており、職業に関するアドバイスを行う専門家です。

的確なアドバイスがもらえるよう、事前に相談内容を整理し、アドバイザーさんに判断材料を提示できるように準備しておくようにしましょう。

おしごとアドバイザーの注意点

おしごとアドバイザーを利用するにあたっての注意点には以下のようなものがあります。

対面相談には対応しておらず、電話、メールのみ

「直接合って親身になって聞いてほしい」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、サービスは電話かメールのみとなっています。

先程もお話しましたが、事前に相談内容を整理しておくことや、なぜ悩んでいるのか、自分はどうしたいと思っているのか、将来的にどうなりたいのかなどを事前に考えて書き出しておくと、より的確なアドバイスがもらえたり、将来について一緒に考えてくれるでしょう。

複数回相談した場合、同じ人に相談することはできない

キャリアコンサルタントは担当制ではないため、毎回同じ人に相談することはできず、指名などもできません。

以前に相談したときとアドバイスが違うということも有り得ます。

相談する際に「以前相談したときは、このように言われたのですが」と一言加えると、キャリアコンサルタントにも分かりやすくなるでしょう。

サービスは相談のみ

サービスは相談のみとなり、職業紹介等は行っていません。

利用者が「一人で悩んでいる」「誰かに聞いてほしい」「どうしたら良いのか分からない」という状況から一歩踏み出すためのサービスとなっています。

【まとめ】悩みを相談してみよう

おしごとアドバイザーは、就職、転職の悩みに、専門家が無料で相談に応えてくれるサービスです。

今の職場に疑問を持っている方も「こんな職場、普通ですか?」と相談してみることもできます。

とにかく話を聞いてほしい方は、 0120-987-754までお電話を。

または、文章ではなくお話を聞きたい、アドバイスを受けたいという方は、事前に言うことや相談内容を整理した上でお電話をすると良いかと思います。

電話だと緊張してしまう、相手の顔が見えない電話ので電話は苦手という方には、メールでの相談をおすすめします。

ご自身のデータや職歴、現状、相談内容を詳細に書いて送ると、より的確なアドバイスがもらえるかと思います。

メールの場合は大体3日程でお返事がくることが多いようです。

さいごに・・・

いかがでしたか。

おしごとアドバイザーはあまり知られていないサービスですが、無料で、専門家が親身になって相談に応じてくれるサービスです。

今のお仕事で辛い思いをしている方、一歩前に踏み出すために相談してみてはいかがでしょうか。

メール1通送るだけで、ご自身の中で何かが変わるかもしれません。

おしごとアドバイザー 公式サイトはこちら

また、保育系転職サイトで情報を見てみると、他に働ける場所はいくらでもあることを、再認識できるはずです。

ほいく畑 公式サイトはこちら

 

あなたがイキイキと働けることを心からお祈りしております。

ーおわりー

この記事を書いた人
Kana

保育の仕事をして生活しています。
社会学系四大卒→学童保育指導員→オーストラリアにワーキングホリデー(2年間) 日常英会話を習得→株式営業の保育所→学童保育に復帰→試験を受け保育士資格を取得→大規模保育園の担任→海外の日本人幼稚園に就職/
好きなことを好きなだけやって生きています。「たのしい」と思う気持ちが最優先です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました