こんにちは、kanaです。
みなさんは「非公開求人」をご存知ですか。
転職を希望する保育士・学童保育支援員にとって非公開求人は転職を成功させるためにとても大事なポイントです。
本日は、そんな非公開求人について記事で解説していきます。
求人を非公開にする理由
非公開求人って何?
何で非公開にする必要があるの?
どんな人が応募できるの?
ご質問ありがとうございます。
非公開求人というのは、転職エージェントを介して応募できる求人で、そのようにしているのにも理由があるのですよ。
応募が殺到することを避けるため
好条件の求人には応募が殺到することが予測できます。
あまりに応募者が多いと、全員と面接をするのが大変になってしまいます。
ある程度の経験や能力のある人材を求めているため
公開されている保育士向け求人には、表向きに「実務経験○年以上」など条件を提示している求人はあまり見かけません。
資格を持っていれば誰でも応募できる求人が多いです。
とにかく人手がほしい場合は、このように間口を広くして募集を行います。
しかし、採用予定人数が少なく、経験年数や能力などをしぼって求人を出したいが、希望に見合った人材がなかなか見つからないといった場合には、転職エージェントに人材を探してもらうことが多いようです。
非公開求人に応募するには
転職サイトに登録し、コーディネーターに紹介してもらう
非公開求人は個人で応募することはできないので、非公開求人を取り扱う転職サイトに登録し、求人を紹介してもらう必要があります。
非公開求人を紹介してもらうには
非公開求人は、園と転職エージェント間の信頼関係で成り立っていることが多いです。
園の考えとしては、「この転職エージェントに求人をお願いすれば、条件に合ったいい人を紹介してくれる」という信頼を寄せています。
転職エージェント側も、その信頼に応えられるような人材紹介をしなければならないと考えています。
園が満足してくれるような人材を紹介して園に喜んでもらい、求職者にも満足してもらいたいということです。
ここで重要なのは、求職者であるあなた自身が、採用したくなるような人材であるかどうかです。
非公開求人は、資格を持っていれば誰でも良いという求人ではありません。
採用される努力も必要になってきます。
- 職務経歴書を書いてみる
- 自分が今までやってきた仕事やアピールポイントを整理する
- 自分がどのような保育者でありたいかなど、自分の考えを整理する
「今の職場から逃げたいから」ではなく、「自分の強みを知ってもらい、転職を必ず成功させる」という強い気持ちで、転職エージェントとの交渉にあたりましょう。
さいごに・・・
いかがでしたか。
今回は保育士・学童保育指導員の非公開求人について解説してきました。
転職を成功させるには、非公開求人を紹介してもらうことがポイントになります。
非公開求人を紹介してもらうには、園や施設側が「ぜひ採用したい」と思ってもらえるような人材になることと、書類や面接で自分の強みを知ってもらうことが大事です。
日々の仕事に一生懸命取り組むことで強みが増え、よい園に転職できる可能性も上がるはずです。
また、書類作成や面接準備もエージェントに相談しながら、真剣に取り組みましょう。
あなたの転職が成功することを心からお祈りしています。
ーおわりー
最後に、良質の非公開求人を取り扱っている転職エージェントをご紹介します。
保育エイド
保育エイドは、特に人間関係が良い園を厳選して求人紹介をしてくれるエージェントです。
保育エイドは、長年の保育園紹介経験から、紹介した保育士の口コミや、紹介後すぐに離職してしまった保育士、転職活動している保育士の離職理由などの調査を行うことで、人間関係が良い職場情報を取得しています。
また、求人はすべて非公開求人となっています。
対応エリアは、東京、神奈川、埼玉、千葉です。
ほいく畑
ほいく畑は、エージェントのサポートが手厚く、丁寧な転職エージェントです。保育専門の人材コーディネーターが求職者個人につく形でサポートします。厚生労働大臣認可で安心のサービスです。
ほいく畑の求人が多い地域は以下のとおりです。
- 東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城の首都圏
- 大阪、兵庫、京都の関西圏
- 広島・福岡
はじめての学童指導員
はじめての学童指導員は、全国3000件以上の学童保育所の求人を用意しています。
はじめての学童指導員では以下の条件を満たした学童保育所のみが対象となっています。
- 年間休日が120日以上
- 残業なし、もしくは少ない
- 人間関係に関するトラブルが報告されていない
ぜひ、今よりも良い職場を見つけて転職しましょう!
コメント